宇和島城と天赦園など

この前、今治城の記事を書いたし

せっかくだから宇和島城も書いておこう。

 

宇和島城に行ったのは、そんなに昔じゃない。

数年前だったっけ?

 

とりあえず最初に、天赦園に向かう。

DSCI0229z_

結構広い庭園だった記憶。

DSCI0215z_

ゆっくり散策を楽しむ。

21310022_

広いので、散策も楽しい。

観光に来たって気がします。

21310010_

とりあえず、パシャリ。

こういうのがあると、必ず写真に収めたくなる俺。

DSCI0228z_

赤いポスト。昔は使われていたのかな?

たくさんの郵便物が、このポストから羽ばたいていったのでしょう。

 

すぐ近くに、宇和島市立伊達博物館もある。

天赦園の帰りに行った、やはりせっかくだから

見ておかないとね。

 

で、次は宇和島城を目指す。

DSCI0231z_

入り口からお城があるところまで、結構歩いた気がする。

ちょっとした運動になった感じ。

DSCI0237z_

きれいな城。

現存天守とのこと。

俺は生きているうちに、国内の城を制覇できるだろうか?

DSCI0243z_

景色もいいし、来たかいがあった。

城自体は松本城などに比べて小さいが

その小ささが逆に良い。

ここまでくる価値はあると思う。

 

DSCI0245z_

和霊神社にもお参りしました。

神社に参拝すると心が洗われますね。



【昔の思い出】愛媛に今治城などを見に行った記憶

昔のフィルムをフィルムスキャナーで保存するのは

結構時間がかかるし面倒くさい。

 

だが、せっかくの思い出なのでデジタル化しておきたい。

で、この前スキャンしていたら

今治に行たときの写真があったので

久々のブログ更新。

 

あんまり画像が良くないので、今回の記事の

画像は小さめにします^^;

 

ま、かな~り昔のことでして

細かいことほとんど覚えていません。

お城が見たかったのでしょう。

 

2017-03-13_68

ってことで、お城にたどり着きました。

外から見ても、敷地は広かった記憶。

2017-03-13_0

スキャンすると、ちょっと暗めになっちゃった。

2017-03-13_24a

桜の季節に行ったのです。

そういえば今年ももうすぐ春ですな。

休みの日にどこかで桜でも写真撮影しに行きたいです。

だが行こうと思っていたら、シーズンが終わっている。

紅葉の季節もそう。毎年俺はそれを繰り返すw

2017-03-13_19

あの頃はデジカメも持ってなかった記憶。

懐かしいな。

2017-03-13_33a

内容はよくわからない石碑。

だが観光に来ると、こういうのをパシャリと撮っちゃいますよね^^

IMG_0007a

美しいお城です。

お城はやっぱり、素晴らしい。

 

このあと、大三島の大山祇神社に行く。

しまなみ海道は便利ですな。

2017-03-13_28a

たどり着く。

参拝しましょう。

この頃は御朱印ってものを知らなかった。

もっと早くから知っていれば今より集まっていたのだが。。。

というか、俺はいつどこで御朱印帳という存在を知ったんだろう?ま、いいか。

 

ここは神社だけでなく、大山祇神社宝物館というのもあったので

行ってみた。何が展示してあったか忘れたが、結構見ごたえあったような記憶。

ま、こういうのは行くべきですよ。

「あのとき、行っておけばよかった」ってならないためにも。

 

神社の近くに、大三島藤公園というのがあったので

とりあえず、立ち寄る。

2017-03-13_34a

季節をあわせていけば、キレイなんだろうなぁ。

2017-03-13_41a

こうやってブログに記しておくと

昔の思い出を忘れずに済む。自分のためでもあるんだろうね。





昔の福井旅行の思い出-2-

次の日に、特急に乗って福井駅へ。

そこから東尋坊に向う。

 

福井といえば東尋坊ですよね~

25890001

無事、たどり着いて東尋坊タワーに。

年始だからなのか結構人はいました。

エレベータに乗って、展望台から景色を眺める。

こういうところに来ると、「ああ、観光地に来たんだ」って

思えてきてテンションがあがる。

ここまで来たのなら、タワーには上るべき。

 

25890023

25890025

もちろん、外に出てからも海を見る。

 

雄大な景色。自然のすごさ。

25890035

観光客が多く、思っていたより明るい雰囲気。

FH010023

遊覧船もあります。

 

a20

周囲は広く、こんなマップもしっかりあります、安心ですな。

FH010017

雄島、行こうかどうしようか迷ったけど、行かなかった。

ネットで知ったのだが反時計周りをすると云々って話にびびって^^;

普通に時計回りでまわればいいじゃん!って言われそうだが

なんとなく^^;

そもそも、ちょっと離れているし時間的に無理だった記憶。

 

ま、東尋坊、景色はすごいです。

見る価値はあります。

 

時間があったので、勝山城博物館に。

a5

雪がまだ残っているけど、それも絵になる。

FH000019

こういうのがあると、やっぱりパシャリと写真とっちゃうよね。

FH000023

とても大きいです、圧倒されました。

ほんと~に大きかったのは未だに覚えている。

展望台からの眺めも最高。

これは来る価値ある。城って、やっぱり雄大ですな。

 

a4

旅行って、帰るときが寂しいよね。

ま、楽しく終わるのが何よりですな。



昔の福井旅行の思い出-1-

かなり放置気味なこのブログ、せっかくなので過去の旅行の

思い出でも書いてみる。

 

8年前くらいに初めて福井に旅行に行ったときの

写真を整理していたので、その勢いでこのブログも更新w

 

福井は過去に何回も行ったけど

今回は初めて行ったときの話。

当時の日記もないし、かなりうろ覚えだけど

せっかくなので書き込み。

 

特急で敦賀に行く。

敦賀駅からてくてく歩いて、シンボルロードを通り、氣比神宮に

向かったのは覚えている。

シンボルロードには宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999の

キャラの銅像もありました。

俺はこの作品、見てなかったからキャラの名前よくわからないが^^;

ちょうど、休みの関係で年始だったので

氣比神宮は初詣のお客さんで賑わっていたのも未だに覚えてます。

列に並んで、参拝、旅先で初詣って、最高ですな。

 

a2

そのあと、歩いて金ヶ崎緑地に。

結構広々とした場所で、市民の憩いの場って感じ。

俺が住んでいるところにも、こういうところがあればいいんだけどな。

 

a7

旧敦賀港駅舎。写真が斜めになっちゃった^^;

赤レンガ倉庫もちゃんと見ましたよ。

 

a1

とりあえず、のんびり散策した思い出。

 

記念写真も撮った後、徒歩で気比の松原に。

a8

旅行先を歩くのは楽しいです。

 

FH020011

で、たどり着く。近所にこんなところがあればジョギングに最適ですな。

FH020008

少しだけ雪が残ってた。

FH020023

日本海側とはいえ、静かな海。

FH020032

とりあえず、写真を撮る。

ちなみにこの頃の俺はまだ、フィルムカメラを使ってました。

今でもデジカメだけじゃ寂しいのでフィルムも使ってますがね。

FH020014

たま~に、ざーっっと波が来る。

波の音で癒されます。

 

このあと、晴明神社にも行きました。

歩きでも、結構観光できますね。

いい運動になります。