国内旅行だけどさ

なんで俺が行くところばかり

工事していて入れなかったり

改装中で一部しか見れなかったり

一部どころか、しばらく休館だったり

そういうのが国内旅行するたびにあるような。。。

 

海外旅行だとそういう目にはあってないんだがね。

いや、まだそんなに海外は行ってませんが。

やっぱ、国内旅行する時間と金があるなら

海外に行ったほうがいいんだろうな。

でも47都道府県全ての土は踏んでおかないと納得できないし。

 

あと雨は何とかならんかな。

いっそのこと、行くだけ行って、ホテルでゆっくりするだけっていうのが

ストレス無くていいのかなと思ってみたりする。

旅行に行って何もしないって最高の贅沢だしさ。

俺はそういうのが向いているのかな。

人が多いところ好きじゃないし、でも移動はしたいってタイプw

移動欲っていえばわかりやすいか。

買い物には興味ないんだよね。

というか、楽しさが全くわからん。

「ネットで買えばいいじゃんwww」としか思えないし。

俺がレジに行った直後、2人も後ろに並ばれると

イライラ・・・・・。

そういえばコンビニとかさ、そういうのがやたら多くない?

あれ、なんなんだろうね。

ネットカフェの帰りの会計のときとかも。

旅行のときは通販使えないから買いに行くしかないんだが

なんかストレスなんだよな。

俺の場合、「買い物=面倒、ストレス」なんですわ。

ビジネスホテルとか、カップ麺の自販機を

置いておいてくれんかね。

たま~にあるところはあるんだがな。

自販機で買って食べるカップ麺は

なんか美味しい気がする。なんでだろうね。

マレーシア旅行-11- まとめ

適当に画像を貼りながら、振り返ってみる。

 

DSCN0765

海外旅行に関しては、初めて自分で飛行機やホテルを手配したが

特に何の問題も無かった。

エアアジアの予約も普通に大丈夫。機内食も美味しかった。

 

DSCN0794

マラッカは観光地~って気がした。

知らなかった博物館が多かったので、今度またいく機会があれば

制覇してみたいw

DSCN0809

スルタンパレスの敷地内にあった広場(?)

確か館内は靴を脱ぐ必要があったような。

 

DSCN0868

独立広場だったかな?この画像。

ここ以外にも国旗を見る機会が多かったって感じ。

 

DSCN0873

ホップオンホップオフバス、利用自体は初めてでもそんなに戸惑わなかった。

バス停の位置の詳しい場所がネットにあれば助かるのだが。

ぱお~ん

車窓から見つけた。ぱお~んw

DSCN0894

ブランド物には興味ないな。

実を言うと俺、食べ物にも興味ないしw

 

 

DSCN0967

ホテルをチェックアウトした後、空港に連れて行ってくれる

有料の送迎(空港以外もOKだとは思う)、確かにタクシーに比べて高いけど

大きい車だし、荷物が多い人たちは便利だと思う。

DSCN0982

ま、安心ですよね。

空港に行くとき思ったんだけど、高速道路大きかったなって感じ。

 

DSCN1252

ランカウイはタクシーの貸切で周るのが便利。

オリエンタルビレッジ以外は、そんなに混んでないし快適に観光できた。

DSCN1259

ランカウイ、雰囲気のいいところでした。

DSCN1326

展示、言葉はわからないが、それでも楽しいね。

観光地でよくある、入り口で写真撮影→出口で買う、ってアレだが

ランカウイで3つも買ったw日本に比べて安いし、オススメ。

 

DSCN1265

ホテルの部屋から見た夜景。

 

DSCN1380

ペナン、ジョージタウンは普通に都会。買い物には困らないと思う。

ホテルの部屋から海がかすかに見えて、「ああ、観光地まで歩いていけそうだな」と思った。

実際に、何とかなった。初めての場所だと、海外の場合、徒歩で向うって緊張する^^;

 

DSCN1419

グーグルストリートビューに感謝。事前に調べておけば、迷うことは無い。

ちなみにストリートビュー、日本国内でもそうだが

歩道があるかどうか、歩いていけるかを調べるのにも助かっている。

行ったことが無い場所って、どんなところかわかんないし

地図だけではわからないことも、楽にわかって助かる。

 

DSCN1437

海はいいですな。ひろ~い場所、大好き。

 

DSCN1449

DSCN1457

DSCN1464

車窓を眺めるのも、いいですな。

 

DSCN1476

DSCN1494

DSCN1522

暑いので、水分補給には気をつけましょう。

DSCN1537

日本では見ることの出来ない感じの建物が。

DSCN1539

ビーチルート一周も楽しかった。

DSCN1540

ここにもショッピングセンター。

DSCN1548

ね、都会でしょ。

DSCN1566

2Fに登ったほうが眺めはいいのでしょうね。

DSCN1597

雨さえ降ってなかったら上手く撮れたのに。

ま、雨が多いのは、気候的に仕方ない。

 

DSCN1601

お寺かな。こういう風景を見ると海外に来たことを感じる。

DSCN1614

DSCN1622

ほっ、雨がやんだ。

海辺でぼ~っとできたら、幸せだろうなぁ。

DSCN1640

植物園、天気がよければてくてく歩けば運動にもよさそうだな。

 

プトラジャヤは俺の好みの街並み。

DSCN1880DSCN1926

でかい建物が多かったな。

DSCN1954

 

ふむ、うつくしい・・・・。

 

DSCN1984

こんな感じの街、他にも無いかなぁ。

ミャンマーのネピドーは道路がやたら車線多くてデカイってネットに書いてあったな。

遠いよね、生きているうちに行ければいいが。

日本だと、つくばが広々としていて整備されていた気もする。

 

DSCN0926

左から3番目のリンゴジュース、なんかボトルの形が独特ですな。

DSCN2035

暑い国だから、どうしてもお水がほしくなる。ゴクゴクw

DSCN2036

DSCN0852

DSCN1813

パンです。お腹が空いたときのために。

 

DSCN1785

この空港、また利用する機会があればいいな。

今度来る事ができるのはいつだろう・・・・。

DSCN2087

ありがとうマレーシア。楽しい旅行でした。

 

今回利用したホテルをいくつか。

スイスガーデンホテルクアラルンプール

DSCN0834

DSCN0846

とても快適。

タクシーで戻りたいときも、スイスガーデンホテルといえば、どの人もわかってくれたし

そこらへんも便利だった。

 

パシフィックリージェンシーホテルスイーツ

 

DSCN0886

DSCN1684

DSCN1688

部屋がやたら豪華だった印象。

KLタワーへ歩いていけるのも便利。

DSCN1696

ちょっとしたキッチンも。こういうのがあるホテルって、なかなか無いよね。

 

コンコルド イン KLIA

DSCN1013

無料シャトルバスの乗り場、どこだろうと探していたら

ある方が教えてくれたので、発見した。

初めてだと何処だろうって戸惑うよね。

DSCN1040

もうすぐホテル。

DSCN1050

ここ、どの部屋も1Fだから、エレベーター待ちがなくていいかもw

部屋も広い。

DSCN1079

これを押せばいいのね。ふむふむ。

シャワーも普通に温かいお湯が出てきました。

なんか俺好みのホテルかもw

こういう雰囲気、なんか好き。

マレーシア旅行-10- 俺的メモ

自分のためにもメモとして書いておく。

 

治安

クアラルンプール、ランカウイ、ペナンなどに行ったが

特に気になるようなことは無し。滞在中、何も無かった。

場所によっては自販機があるくらいだし

海外だという緊張感さえ忘れなければ

必要以上に気にしなくてもよさそう。

人通りの無いところを夜に歩いたりしたら、危ないとは思うが^^;

ま、俺は夜にウロウロしていないから夜はわからない。

 

治安がどうとかより、横断歩道が少なかったり

赤になるのが早かったり、場所によっては徒歩の移動が

面倒だった記憶がある。

慣れている人は車の途切れる隙を見て道路をわたっていくけど

俺はトロイし性格的に慎重な人間だからそんなの無理w

ま、せっかくの旅行で事故にあったら台無しなので

どうにかして横断歩道を渡ったほうがいいかと。

 

タクシー

行く前はボッタクリとか悪質なタクシーに当たったらどうしようかと

思っていたが、実際に乗ってみると、別に普通。

一切不愉快なことは無かった。

といっても、流しのタクシーをとめて拾ったり

向こうから声をかけてくるタクシーには乗ってないが。

クーポンタクシー、2RM払ってから乗るメータータクシー

ホテルやショッピングセンターの前に泊まっているタクシー

ホテルに呼んでもらったタクシー、全部安全だった。

とはいえ、俺はタクシーと相性がいいだけかも^^;

俺の言うことを信用して、タクシーで何かあっても

責任は一切取りませんw

そうそう、クーポンを買って乗るタクシーだけど

○○のどこかを説明できるように

(例えばマラッカなら、マラッカのどこかを)

紙に書いておくなり、プリントアウトして用意しておくほうがいいと思った。

口で言うだけだと発音の関係で理解してもらえないこともあるからさ。

当然俺は事前に用意をしていた。

 

ホテル

事前に日本でネット予約したなら

そのときの画面をプリントアウトしたものを

持って行けばチェックインも楽。

エクスペディアなどを使い、予約したときの画面を印刷しておいて

それを出したが、問題なくスムーズにチェックインできた。

パスポートの提示はもちろん、必要。

ホテルによっては、ドシーン、という大きな音が夜でも

何回かしていたのだが、あの音は何だったんだろう・・・?

客のせいなのか、よくわからん。

といっても、3泊して3日とも静寂なホテルもあった。ホテルによる。

wifiについては、どのホテルも問題なくつながった。

接続後、ログインが必要なホテルもある。

ブラウザでログインすれば大丈夫。

 

ちなみにホテルのプールについて。

今回の旅行で「ホテルのプールを利用する」という

ことを初めてやってみた。

俺が疑問だったのは、プールの近くに着替えるところはあるのか?

コインロッカーはあるのか?だった。

ネットで調べるも、あんまりそういう細かいことが

書いてない。ネットって、こういう面では使えないね。

なんとかして調べると、たいていの場合、着替えるところは無く

事前に水着を着用。ただしいうまでも無いが、水着のまま

プールに行くわけには行かないので、上に何かを着ると。

ふむ。なるほどね。

ってことで、行ってみたが、実際にその通りで

今回俺が行ったホテルでは更衣室やロッカーのあるホテルは無かった。

で、他の客を見ても、やはり水着の上に服を着てプールに来るで

OKなようだ。

カウンターがある場合は、部屋番号を使えて受付が必要。

サインが必要だったり、そもそもカウンターが無い場合も。

そんなに難しいことは無かった。

 

買い物

コンビニは結構見かけた。

ただ日本みたいにおにぎりや弁当の類は無い。

パンはあった。サンドイッチもあった気がするが、俺は食べてない。

そういえばペットボトル2本とかだと袋に入れてくれなかったw

ま、大抵の国はそんな感じなのかな?

買う量が多い場合、普通に入れてくれるが。

 

なんかショッピングセンターが多かった感じ。

ってことでショッピングに興味がある、好きな人にとっては

楽しいところかも。

ま、買い物に興味が無くてもATMがあるので

それは便利だと思う。

マレーシア旅行-9- 日本に帰国

空港近くのホテル、チューンホテル クリア2。

今回の旅行最後のホテル。

空港からの道順だけど、俺的には難しくないと思う。

初めてklia2に降り立った日、空港内をうろうろして

動く歩道みたいなエスカレーターで1Fに

降りていく途中に立て看板をみつけ、余裕でわかった。

「ああ、この先がチューンホテルなのね」って感じ。

だから最初の日に、既に道順は知っていたのだ。

この先にある。

部屋も思っていたよりか快適でおしゃれ。

壁の絵が可愛いね。

天井に扇風機があるホテルは初めてだ。

もちろん、普通の冷房もありますのでご安心をw

1Fにコンビニもある。

 

さて、とうとう帰国。旅行先から帰る時の

絶望感は異常ですな。

まぁ、海外旅行だと何事も無く終わったな~っていう

気持ちも出てくるけどさ。

 

マッサージチェア、これ、硬貨も使えればいいのにね^^;

でもまあ、3RMならいいか。

 

さて、「エアアジア クアラルンプール発羽田行き

プレミアムフラットベッド D7 522搭乗記」といきますか。

といっても、行きとあんまり変わらない。

電光表示板を見て、カウンターはU(だったかな)であることを

確認してUに行く。・・・見てみると羽田みたいに優先カウンターが無い。

事前に見に来たときは、Uじゃないところには優先カウンターあったのに。

まあ、仕方ないか。とおもってUの適当なカウンターに。

自分の番が来た。しばらくして係の人が

優先カウンターは向こうにあるよってことを教えてくれた。

(俺って英語ろくにわかんないのに、ビジネスクラスって単語は

しっかり聞き取るw)

ちょwなんだ、Uのカウンターじゃなく

あそこでも良かったのかよ^^;

もういまさらですが。。。ここで荷物預けを終えてしまう。

ま、今度はミスをしなければいいだけの話。

今度がいつ来るのかは知りませんが。

少しでも早く来ることを願いますか。

 

セキュリティゲートの通過や搭乗口までの道のりは

特に迷うことは無かった。

 

今回は一番乗りで乗り込んだぞ、よっしゃ!

今回もウェルカム水が。

これ、意外とありがたい。

今回は昼だから眠れるかなぁ。(しっかり寝たw)

 

無事、飛び立つ。全然遅延なし。

フラットベッドの乗車率は12席中6人、ちょうど半分かな。

一人の人はみんな通路側。みんな旅慣れてるんだろうね。

席は通路側に限る!

(映画館でも試合観戦でも真ん中のほうとか、絶対イヤだ。)

 

レガシーと違ってモニターは無いからゲームや映画は無いが

こういうときには何も考えずに、ぼ~っとすればいいさ。

毛布と枕。ふわふわですw

きにしぃで神経質な俺でも、こうやって足を伸ばせます。

お手洗いも前のほうにあるので、楽に行ける。

ウェルカム水を飲んでも大丈夫w

 

機内食、今にするか、後にするか、聞かれたので

後にする言う。空港で食べたしさ。w

事前に注文した食べ物は行きと一緒、これ。

普通に美味しい。ゆっくり、食べることが出来ました。

ごちそうさまでした。

 

 

とうとう、羽田に着いた。楽しかったな~。

到着が遅いから、今夜は羽田のカプセルホテル(のようなもの?)

でおやすみなさい。

場所が場所だけに音を立てられないから

さっさと眠っちゃう。

 

またいつかマレーシアに行けますように。