高雄・澎湖諸島旅行ー10- 高雄に戻って、高雄85ビルに

澎湖ともお別れ。

居心地のいいホテルでした、みなさんありがとう。

 

DSCN3268

空港の前。こういう場所で写真を撮ると

旅行しているって気になれますよね。

 

馬公空港はそんなに大きな空港ではないので

迷うことは無い。

チェックインは済ませたが、荷物を預ける時間がまだらしい。

席がいっぱいあるので、余裕で待てますね。

DSCN3272

俺は心配性だから、いつも飛行機に乗るときは

かな~り早く空港に行く。

それで結構暇をもてあます、

この慎重な性格が、いつか役に立ちますように。

 

そろそろいいかな?と思ってカウンターに行く。

俺を見て手招き、OKっぽい。

荷物も預けて、セキュリティチェックも普通に通過。

 

ゲート近くで待つが、飛行機はやや遅れる。

ま、無事に乗り込めたので良いのです。

 

ジュースが紙パックでよかった。

これなら飲んでいるときに機体が揺れて

隣の人に掛かってしまったらどうしようっていう心配もない・・・。

いや、機内で配られるジュースって

たま~に、デザートでも入っていそうな台形のようなパッケージに

飲み物が入っているタイプもあるからさ。

ビニールをはがすとき、誤って手がすべり、ばしゃ~と中身が出て

隣の人に迷惑がかかったらとか、心配してしまうのよ。

 

とりあえず、無事高雄に戻りました。

ホテルにも無事に着く。

高雄85ビルに行こうと思い、セブンイレブンで

タクシーを呼んでみる。

事前にネットで、台湾はセブンイレブンでタクシーが呼べることを知り

呼び方などを調べておいたのだ。

機械の操作は一応プリントアウトしてあるが

頭の中に叩き込んでいる。

ただネットでは、機械で操作をして出てきたレシートについて

レジに持っていく、という記載があり

別のサイトでは、今はレジに持って行かなくても

良くなったとある。どっちなんだろう?

・・・念のため、レジにレシートを持っていく。

どうやら、レジに持っていく必要は無かったようだ。

言葉がわからなくても通じ合えるものですね。

 

外でタクシーを待つ。そろそろ来るかなぁ。

あ、来た。乗り込む。

 

無事、高雄85ビルに。

入り口を運転手さんに教えてもらい、中に入る。

チケットはどこで買うんだろう?と探していると

係りの人が、日本語で教えてくれた。ありがとう、感謝です。

 

教えてもらったとおりに行く。無事、チケット売り場に。

DSCN3285

エレベーターに乗り込む。

DSCN3287

暗くてぶれてますが^^;

エレベーターの中が暗くなり、こんな感じの演出。

素敵ですね。

DSCN3290

なんかテンションあがるw

旅行って楽しいって思えるひととき。

DSCN3308

こういう場所に良くあるこれ。

ちゃんとベンチが用意されているのも親切ですね。

DSCN3325

中は空いてました。ゆっくり時間を過ごす。

台北101はかなり混雑していたことを思い出した。

降りるとき、エレベーターに乗るための行列もすごかったし。

 

ふぅ、こういう空いている場所にいると

ずっとここにいたい!って、思ってしまうのです。

異国の地で、ぼ~っと何もせず

時間を過ごすのって、本当の贅沢ですな。

 

ネットで聞いた話、グアムに一家で行って

ホテルにずっといるとか、すご~いって思ってしまった。

贅沢だな~、うらやましいぜ。

 

景色も楽しみますか。

DSCN3350

あそこを旗津フェリーが通るのかな?よくわかんないけど。

 

DSCN3353

色んなビルが見える。都会ですな。

 

高雄85ビルのすぐ近くに、高雄市立図書館があるので

こちらも行ってみる。

キレイでおしゃれで、図書館とは思えないくらいだとか。

それで観光スポットとしても紹介されてるのね。

実際、見てみるとその通り、こんな図書館があるなんてうらやましい。

これが、図書館?すごーいって思った。

正しい税金の使い方って感想です。

 

俺が住んでいるところにも、こんなのがあればいいのだが。

日本で最後に図書館に行ったのって、いつだろう?