錦帯橋方面 ー2ー

ふむ、空気もいいし、静かで、なんかいいですな。

 

この建物、なんだろう?

錦雲閣って書いてある。

ここから撮影すると、なんかイイ。

 

さて、確かこの近辺に神社が2つあったはず。

昔のことでも、結構覚えているものだ。

そちらもお参りしますか。

 

美術館もあるのだが、今回時間が^^;

前見たとき、武具とかの展示が面白かった。

 

で、ロープウェー乗り場に行く。

便数は結構あるし、ゆっくり座って待ちますかね。

ロープウェーに乗る前に、ベンチでしばし待つ。

セブンティーンアイス、食べたいけど、どうするか。

子供の頃、よく食べていたなぁ、懐かしい。

 

ロープウェー、別に混んでいないし、空いているから

ゆっくり乗れる。こういう感じで、のどかだと旅情感があるんだよね。

たま~にシーズンでもないのに混んでいるロープウェーあるからなぁ。

俺、混んでいる場所ダメなのよw

 

(ロープウェーとはちょっとずれるけど

ネットで見ることができる観光地のクチコミって

混み具合を知るには結構使える。)

 

前来たときは、ロープウェーであがってから

城まで歩いた気がする・・・ああ、この道、思い出した!

歩くといっても、そんなに距離は無い、と思う。

 

岩国城の立て札、ああ、この先ね。

自然の中を歩くのは、気持ちがいいですな。

 

もうすこしで。

じゃーん!

(俺、撮り方が下手だなぁ)

なんか、きれいなお城ですな。

 

では今回も、中の展示を見ますか。

といっても、あんまりとろとろしていると

シロヘビが見れない・・・営業時間が・・・・。早くしないと閉まってしまう。

せっかくここまで来たんだし、シロヘビにあいたい。

早めに見ましょ。

 

はい、観光地に良くある有料の双眼鏡。

お金を入れたいが、なんかもったいないという気持ち^^;

ま、こういうときはケチケチせず、見ますかね。

旅行なんてなかなか行けませんし。

 

岩国が一望できる。遠くには海も見える。

この風景、前来た時も見た、あの時とあんまり変わってないような。

 

早くしないとシロヘビの館が閉まってしまう。

早めにロープウェーで降りるか。

 

ロープウェー乗り場近くのからくり時計。

運よく動いているときに出会えました。ラッキー♪

時刻表があるのね、便利です。

 

ふぅ、時間に間に合ったぞ。岩国シロヘビの館。

ここまで来てシロヘビに会えないとか洒落にならないw

おおっとw

観光地って感じがしますね。

 

シロヘビにも会えたし、納得した。

なんか縁起がいいんだよね、白い蛇って。

 

花がきれいに咲いてます。

きれいな花ですな。むか~し、花とか育ててみようかと

思ったことがあったんだが、結局、やらずじまい。

小学生の頃、植木鉢に種(もしくは球根?)を植えたこと

あったような、ないような。

いつか、コケサンゴを育ててみたいんだが

難しそうだなぁ。

 

こういう風景、なんか好き。

 

ま、色んな観光施設が集中しているし

それらを徒歩で移動できるのが助かる。

車の多い狭い道とかも無いし、デートにも安心して使えそう。

俺は相手がいませんが。

 

自然もあるし、雰囲気もいいのでまた別の季節に来て見たいな。

 

ついでに、昔来た時に撮った写真。フィルムカメラ。

なつかしいなぁ、あの頃は旅行にも慣れてなかった。

海外旅行とか一生無縁だと思っていたくらいだし。

錦帯橋方面 -1-

生まれて初めて、たまったマイルで飛行機に乗ってみた時の記録。

こういうことは初めてなので本当に飛行機に乗れるのか気になったが

もちろん、問題無く乗り込めた。

ユナイテッド航空のマイルで、ANAの国内線に乗る。

窓口でチケットに交換しないといけないんだけど

羽田だからなのか、結構な列ができている・・・・。

10時40分に並んで、11時25分あたりに自分の番が来たw

(日記にそう書いてある)

やはり時間に余裕を持ってこないと、ですね。

 

で、ようやくチケットを手に入れて手荷物検査を済ませ

搭乗ゲートに向う。

列に並ぶ時間が長かったので、あんまり時間は無い。

トイレを済ませて、しばし待つ。

 

DSCN2143

無事に飛行機に乗り込む。

飛行機に乗り込むって、なんかいいよね。

 

山口錦帯橋空港は初めてだぞ。

どんな感じかしら。

ついたよ。

羽田から、山口まで飛行機ならあっという間ですな。

考え事でもしていれば、そのうち着くw

(まぁ、俺が頭の中で考え事するのが好きだからかもしれないが)

比較的新しいからか、きれいな空港ですな。

 

山口錦帯橋空港、コンパクトでわかりやすい。

何も迷わず、外に出たw

さて、空港から錦帯橋に行けるバスがあるので、それに乗る。

 

バスの車窓から。何気ない風景。

車内はそんなに混んでなかった。

 

錦帯橋。かな~り昔に行ったこともある。
まあ、大して前と変わっていないかな?と思いつつ
せっかく時間があるので行きました。

 

説明の看板。

読むけど、しばらくしたら内容忘れてる俺w

博物館とかの説明も、読むんだけど

すぐに忘れちゃうのよね。

でもせっかくだから、読む。

 

DSCN2162z

うんうん、これこれ、この風景、この橋。

記憶がよみがえる。

DSCN2168z

なんか天気も良くて、気分は最高。

 

さあ、橋を渡りましょう。

前に来たときは、橋の入り口のところで

ご老人が立っていて、その方に料金を支払った記憶があるんだけど

(昔のことなので、うろおぼえですが)

今回来てみると、小さい建物があって

そこの窓口でチケットを買うようになっていた。

ま、夏場とかは暑いから建物の中のほうが

係の人は楽かもね。

 

チケットを手に入れて、橋を渡るぞ~。

結構、急ですなw

てくてく歩きましょう♪

きれいな川ですね。川で釣りをしている人もいました。

釣りが出来る人ってうらやましいな~。

 

橋を渡った先に、棒倒し松、というのがある。

前に来たときはあんまり調べずに来たから

見ていないのが結構あるのよね。

DSCN2181

ま、どうということは無いが、こういうのを一つ一つ見ていくのも

旅行の楽しさだと思う。

 

錦帯橋、ここは色んな観光施設が一箇所に集中しているので

観光が楽だと思う。

錦帯橋、徴古館、ロープウェー、岩国城、シロヘビなどなど。

ここまで見るものが一箇所に固まっているところって

なかなか無いよね。

 

シロヘビの絵が可愛いですね。

 

案内の看板や立て札もあるので、道にも迷わないです。

色んなところを見るのは楽しいですな。

 

結構ひろ~い。

きれいに整備されています。

 

岩国徴古館、前に来たときは、なぜかここを見ていない。

だから今回は見るw

無料なのに、結構見るもの多かったです。

 

ほんと、見所が多いですな。

うきうき気分で観光が出来る。