香港旅行2 スターフェリーで中環に行き、そこから愉景湾へ

バスを降りる頃には雨がやっと止んできた感じ。

雨は嫌だね。

 

とりあえず、スターフェリーに乗るので

乗り場に歩いて向う。

香港に来たからにはスターフェリーに乗らないとね。

乗り方は事前にネットで調べたし

階段を登って~と、階段の画像も頭に叩き込んである。

まあ、大丈夫でしょう。

乗り場にたどり着く。

 

ネットで調べた階段がある、これを登ればいいのね。

オクトパスカードも使えると。

フェリーに乗るのを待つのみ。

 

まあ、人の流れについていけば大丈夫だった。

無事に乗り込む。

席にも座った。

 

 

乗っていて、なんか対岸の観覧車が遠ざかっていくことに気づく。

あ、間違えて中環じゃないほうに行くフェリーに乗っちゃった。

湾仔っていうところかな?中環に行く予定なのに^^;

 

ってことで、フェリーで尖沙咀に引き返す。

ああ、あの階段、右側に行けばよかったのか・・・・。

おっちょこちょいですね、俺。

無事、中環についたぞ。

もうあんまり時間がない・・・。

もっと日程や時間があれば色々いけるんだけどなぁ。

中環碼頭、セントラルフェリーターミナルから

愉景湾、ディスカバリーベイに行く船に乗る。

3号埠頭に行きましょう。

ま、特に迷うことはない。

フェリーに乗り込むまで、困ることは何一つ無かった。

初めてでも大丈夫だね。

フェリーの中は広いし席も結構あるので余裕で座れる。

わくわく。

無事つきました。散策しましょう。

ここもまったりしていますね。なんか、いいですな。

バスも出ています。時間があったら色々行けるのだが。。。

ある程度散策したら帰りますか。

色々お店がある、ここにもマクドナルドが。

フェリーに乗るのはいいですね。

なんか好き、理由はわからないけど。

結構戻ってきましたね。もうすぐ着く。

しかしビルがたくさんw

ああ、着いちゃった。

フェリーを降りた後も、少し時間があったから散策。

観覧車とかもあった。

ま、せっかくの旅行ですし、ゆっくりしましょう。

また来る事ができればいいな。

今度はもっと日程がほしいね。晴れてくれるとうれしい。

また、がいつになるのやら。



香港旅行1 バスに乗って赤柱に行ったり

前に行った香港旅行、結構前のことで記憶もあやふや

そのうえ日記もあんまり書いてないから

忘れないうちにブログに書いておくことにした。

 

入国は楽だった、特に何も聞かれず入国。

飛行機から降りて、特に迷うことも無かった。

ホテルに向う。ビルがすごいね。

立ち並ぶビルを見ると香港に来た気がしますな。

 

今回のホテルはインターコンチネンタルグランドスタンフォード香港。

俺にとっては便利な立地で助かった。

しかし豪華ですね、俺、国内旅行だとビジホばかりだからなぁ。

ミネラルウォーターのボトルが素敵。

 

今回は滞在も短いし時間がもったいないので

早く外に出る。

ホテルを出て、てくてく歩く。

いかにも香港らしい風景がすぐに♪

夜景はまだですね、ウロウロしていれば時間も経つでしょう。

しかし、ビルがすごいですな。

 

まあ、これは見ないとね。

記念撮影パシャリw

こちらにも。

 

スターフェリー。

明日乗ります。

 

香港太空館って書いてある建物を発見。

うん、なんかそういうの、観光スポットを調べていたときにあったね。

で、なぜか香港に来てまでプラネタリウムを見てしまう。

・・、いやまぁ、夜になるまでまだ時間があるし

プラネタリウムで時間を潰そうかなと。

チケットを買うのだが、どうも指定席っぽい。

言葉がわからないから「OK」というしかない。

こういうの自由席のほうが助かるのだが。。。

とりあえず中に入る。

どこにいけばいいんだ?

迷っていると、俺と同じくプラネタリウムを見る人が

道を教えてくれた、ありがとう。

そして席に着く。

プラネタリウムの内容は覚えてないや。

ヘッドフォン、日本語にも対応してたので

助かりました。

 

プラネタリウムを見終わって、外を歩く。

どこら辺で夜景見ようかな。

 

あちこち歩いていたら、夜に。

上手く撮れないや。

観光客多いね、まぁ、香港といえば夜景だよね。

俺だってこうやって夜景見ているしw

 

夜景も見たし、ホテルに帰るか。

そういえば途中で自販機があったな。

ってことで、治安は問題ないっと。

 

で、翌日。

なんか曇ってる;;

 

とりあえず、行こうと思っていた場所に行こう。

 

色々悩んだけど、赤柱、スタンレーに行こうと決めていた。

来る前に地球の歩き方とかネットでどこに行こうか

調べていたんだが、赤柱って言うところが

なんかまったりしていそうだったので。

 

しかも、アクセスを調べると尖沙咀からバスが出ているっと。

どうも、ホテルから歩いていける距離に

バスターミナルがあり、しかもそのバスターミナルが

路線の始発らしい。

海外の路線バスに乗ったことがないので

大丈夫かどうか悩んだけど

バスターミナル、路線の一番最初の乗り場なら

何とかなりそうだと思ってバスで行くことを決めた。

運賃の支払いも、オクトパスカードが使えるらしいし

それなら問題ないね。

 

で、オクトパスカードを買いに

地下鉄の駅に行く。

どこにあるんだろ?

先にバスターミナルを見つけちゃったw

ここから乗ればいいのね。

でもその前にオクトパスカードを・・・。

 

よく考えたら、地下鉄だから駅舎も地下の中にあるんだった。

しばらくウロウロすると、ありました。

なんかエスカレーターがあって、結構人が降りたりしているから

ここかなとおもったら、ここw

駅の名前、尖東駅、かな。

 

ATMもありました。問題なく下ろせます。

で、オクトパスカードを買いに窓口を探す。

「オクトパスカード、プリーズ」で楽に購入。

ほっ。

 

さっきのバスターミナルに戻る。

うん、これだよこれ、

973 赤柱行き。

ここまで来ればもう大丈夫だな。

あとはバスに乗り込むだけ。

並びますか。

 

しばらくするとバスの扉が開き、乗り込む。

無事乗車。

車内を見てみると、ちゃんと前のほうに

次のバス停を示す表示もある。

降りるときも特に迷うことはなさそうだな。

バス、2階建てですが、とりあえず1階の席に座りました。

日本でも路線バスを2階建てにしてくれないかな~。

まぁ、無理でしょうね;;

 

とりあえず、無事に赤柱行きのバスに乗れて良かった。

しかし運賃安いね。

日本のバスは高く感じる・・・・・。

国内旅行のとき、1時間以上乗ると路線バスとはいえ

結構運賃かかるしさ。ま、いいけどさ。

 

車窓を楽しんでいたら、いつのまにか赤柱につく。

車内の前のほうに次のバス停の表示もあるし

人も結構降りたので、迷うことなくバスを降りる。

なんか、雨が降りそう;;

どこに歩いていけばいいんだろう?

見るべきところは事前に調べてあるのだが

地図を見ても、方向感覚がわからん。

適当に歩いてみる、うむ、こちらで正しいようだ。

 

なんか土産物屋が並んでいるけど、とりあえず進む。

道は間違えてないようだ、見ようと思っていた場所にたどり着く。

水僊古廟というらしい。海が見える場所で、なんかいいですね。

 

向こうにマレーハウスがあるのね。ふむ。

地図がある、助かります。

うん、まったりしている。

こういうところでまったりすごすのっていいね。

 

赤柱卜公碼頭。

ここは桟橋みたいだが、結構観光客が居る。

時刻表かな?

ま、先に進みましょ。

 

赤柱天后廟。

この手のお寺って、どういう感じで参拝すればいいんだろう?

神社なら、賽銭箱にお金を入れて

二回頭下げて、二回手を叩いて、そしてもう一度頭を下げて

って感じだが、お寺となると・・・?

日本のお寺の参拝方法もよくわからないから

海外になると、さらにわからない。

 

さて、このすぐ近くの赤柱広場についたころ

雨がひどくなった。

とりあえず、雨宿りをする。

が、一向に収まらない。すごい雨。

周りを見ると飲食店がいくつもある。

マクドナルドもwほんと、どこにでもありますねw

どこかで食べるか?でもあんまり食欲もないし・・・。

なんかアイス屋がある。アイスだけ食べよw

 

しかし、雨がひどい。

待っていても無理か、バス乗り場に戻ろう。

雨の中、やっとバス乗り場に。

 

ふぅ、乗り込んだ。バスに乗っているうちに

雨がやめばいいのだが。